bake-bakeのブログ

bake sweetだいすき.いつかフランスに行きたい🇫🇷

始めました。いきなりの鶏ももトマト煮込み

備忘録として始めてみました📄

主に作ったもののレシピ(ほぼお菓子)

ときどき旅行の記録

美味しかったお店

載せていきます〜😎


お菓子や料理は失敗だらけなので

それを忘れないように!




最近急激な気温の変化に体がついて

いけてないのでスタミナごはん



【鶏もも肉のトマト煮込み】

ストウブでじゅうじゅうからのことこと🥘

煮込むかオーブンか迷いながら

最終的に煮込んでました


鶏もも肉

トマト1個(くし切り)

トマト水煮缶半分

ペコロス

新じゃが(小さいもの)

玉ねぎ(薄切り)

ローズマリー

塩コショウ



①鶏もも肉はフォークで穴あけて

酒にさっと浸けて塩コショウまぶしておく


②新じゃがは洗ってから皮付きのまま

いくつかを縦半分に、他は丸ごとそのままに。

ペコロスも洗うだけで皮付きのまままるごと!


③ストウブ鍋にオリーブオイルしいて

鶏もも肉(皮目から)、新じゃが、

ペコロスを入れて中火で焼き付ける。

もう一度。炒めるんじゃなくて焼き付ける!笑

この後煮込むのでここで焦げ目を付けたい

(焦げ目が調味料って誰かの名言)


④皮目に焼き色ついたら鶏もも肉

ひっくり返して裏面も焼き付け。

⚠︎ここで焼きすぎると固くなるので

あくまでサッと!


⑤玉ねぎ、トマト、トマトの水煮缶投入🥫

あればローズマリーも上にぽいっと置いて

弱火で煮込む。

よ・わ・び・で!

7分くらいも煮込めば🙆‍♀️

⚠︎ここでも煮込む時間かけすぎ&火強いと

固くなる〜


蓋を開けたらローズマリーの香りが🌿✨

キッチン横の窓辺で育ててるので

必要なときにすぐちょきっとして

(我が子のようなので割と心が痛む)

すぐ使えるから便利です!

近くのハーブワールドで買った苗です🌱


わたしは焼き付けに時間かけすぎの煮込み過ぎによりせっかくの奮発もも肉ちゃんが(ふだんは胸)繊維系チキンになってしまいました。

でも鶏と野菜の旨味で塩コショウのみの

シンプルな味付けでも美味しい〜!




ふだんお菓子ばっかりなのに

料理からのスタート😇